2月22日は竹島の日 | the jod-tinktur@amebaBlog

2月22日は竹島の日

[ 見たこと聞いたこと ] 経由

[ 「竹島の日」条例案提出 島根県議会、2月22日を ]
( FLASH24 )
[ 島根県議会に「竹島の日」条例案上程 韓国側は反発 ]
( 朝日新聞 )

昨日2月22日は、竹島が島根県に編入されて100周年にあたるそうです。
さぞかしテレビのニュースやワイドショーでは大々的に取り上げてたコトでしょう。
...え、見てない?  うん。おでも見てない...(;´Д`)
や、実際、NHKのニュースでは見たような気がするんですが、そんな程度でしたよ。
( 以下緑色部分引用 )

同県と姉妹提携関係にある韓国の慶尚北道は同日、条例案提出を受け交流を全面的に中断すると発表。

中断ってのは一時的になんでしょうか?
この際です。 せっかくアチラから中断を申し出て下さったのですから、これは丁重にお受けしてですね。w
や、実際、日韓友情年とかはこう言う問題片付けてからにしてほしいです。


で、竹島ってドコじゃろ?と地図検索サービスで調べてみたんですが、竹島の載ってない地図大杉!
いくつか調べて載ってたのはマピオンくらいだよ。
国土交通省国土情報ウェブマッピングシステム(試作版) にも載ってないっつーのはいったい...



===============================
[ 参考 ]
(韓国政府はよくこれで竹島が韓国の領土だなんて言えるもんだと、ある意味感心するコト請け合い。w)

竹島問題 ~破綻している韓国の領有権主張~
アジアの真実

竹島問題

かえれ!竹島 ( 島根県 )

竹島問題 ( 外務省 )