ドラエもん募金に関する覚書 | the jod-tinktur@amebaBlog

ドラエもん募金に関する覚書

昨日[ テレビ朝日ドラエもん募金 ] ネタを書きつつも、NPOとかこの辺の団体のコトをよく知らないんで、少し調べてみました。


日本ユニセフ 3,000,000円
ユニセフっつーのは『 UNICEF:国連児童基金(以下:ユニセフ)』のコトなんですが、日本でユニセフっつーと『 財団法人日本ユニセフ協会(以下:日本ユニセフ)』がユニセフだと思ってる人の方が多いんでないかな?ドンナモンジャ?
実際おでは一緒の団体だと思ってたし。
アグネス・チャンは日本ユニセフ協会大使で、黒柳徹子はユニセフ親善大使みたいです。
今回の寄付先は日本ユニセフの方ですが、それとは別にユニセフ駐日事務所っつーのもあって、ココがユニセフの日本支店みたいな感じになります。
で、ユニセフ駐日事務所の役割のなかに(以下緑色部分引用)
日本においてユニセフのためのアドボカシー活動と募金活動を行うために設立された、日本ユニセフ協会の活動を全面的に支援する。
ってのがあるんで、ユニセフと日本ユニセフがまったく別物って訳でもないような、、、ウムム
よくわかりません...(;´Д`)


日本赤十字社 82,260,300円
IRC(国際赤十字)は『 ICRC(赤十字国際委員会)』『 国際赤十字・赤新月社連盟 』『 各国赤十字・赤新月社 』の3つを総称したものらしいです。
それぞれ別団体みたいなんですが、コレも普通の人は一緒だと思ってると思われ...
で、今回の寄付先の『 日本赤十字社 』は『 各国赤十字・赤新月社 』に入るそうな。


AMDA 3,000,000円
正式には『 特定非営利活動法人AMDA 』らしいです。
特定非営利活動法人でぐぐってみると国税庁認定特定非営利活動法人名簿っつーのがあったので見てみたんですが、、、
『 AMDA 』載ってません...
『特定非営利活動法人』と『認定特定非営利活動法人』は違うんでしょうか?
、、、国に認められてないってコトか? ん? ドンナモンジャ?


ピース・ウィンズ・ジャパン 3,000,000円
正式には『 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン 』で、こちらも認定特定非営利活動法人名簿には載ってませんでした。
ココは何年か前に鈴木宗雄と田中真紀子のバトルのネタ作った団体ですね。
あまり良い噂を聞きませんねぇ...


===============================
[ 参考 ]

プロ市民へのお手盛りか?
殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』

ドラえもん募金とメディアの力
日々徒然

消えた「ドラえもん募金」残りの一億1600万円はどこへ?
散歩道

戦慄のドラえもん募金
不定気ままり無い記

ドラえもん募金の行き先
月ナル者

日本ユニセフ 豪華本部建設
NGOの大西健丞 赤軍接点と不正経理発覚
國民新聞

NGO/NPO監視新聞